海に焦がれる碧い書斎

感想、考えたことの記録

【邪神ちゃんドロップキック】特殊オーディションからみる新たな可能性

 

10/2に行われた、ある最終オーディションの特殊性に度肝抜かれた。

それはヲタク目線だけでなく、オーディションに選ばれたファイナリストですら「こんな企画は珍しい・滅多にない」といった旨で触れるほどだった。その印象的な部分や結果についてなど色々書いていこう。

 

作品は「邪神ちゃんドロップキック」。

その作品に出てくるキャラクター「エキュート」役を募ったのだが

1661人が応募し3回の審査を得て11人のファイナリストが選ばれ

そこからは4次審査としてファイナリストが出演する様々なイベントが行われた。

単純な公開オーディションとは一味も二味も違った。

そもそも最初の応募条件がすごかった。

 

・当作品を盛り上げてくれること

・年齢、性別、プロアマ、事務所の所属など一切不問 

・未成年の方は保護者の同意が必要

 

いやめちゃくちゃ幅広いな!?特に2つめ!

ということで結果としては

Vtuber、小学生、アイドル、声優の卵などなど……

色んな人が参加する者となった。

オーディション関連の番組でも、

1600人を超える中から選ぶのに相当苦労されたことが伺え結果として

ファイナリスト11人はそれぞれ強烈な個性・タレント性を持った人たちだった。

 

 

 

次に、4次審査の幅である。

4次審査はスタッフではなく、ファンによる投票がメインとなる。

その投票方法は様々で

  1. 作品オリジナルフードの購入
  2. コラボカフェメニューの注文
  3. 該当するグッズの購入
  4. 声優雑誌の特典
  5. 本作品のアプリ経由
  6. ファンミーティングでの投票(来場者限定)

など、幅広く選択肢も多彩なものだった。

6つ目にあげたファンミーティングに関しては

無料で配信されているなど、様々な準備がなされていた。

 

次に、何より特筆すべきは運営元のフットワークの軽さである。

ファイナリストがオーディション関係の発信をSNSですれば

拡散、共有、言及することはわかるが、

それぞれ個人がやっている配信を視聴しコメントをしたり、

別オーディションにも参加しているファイナリストに関しては

別オーディションのことを応援する旨を伝えるなどしていた。

いったいいつ寝ているのだろうか、正直心配した。

 

 

 

 

昨今の情勢により大きな打撃を受けた分野の一つとして

間違いなくエンタメは考えられるが

この状況下でも、一つのコンテンツを盛り上げ

なおかつたくさんの人を巻き込める企画を計画・実行し

無事に終えることのできた運営陣・スタッフの皆様に、

ただただ、こころから尊敬である。

 

 

10/2追加

忘れちゃいかん、今回選ばれたファイナリスト同士でコラボ配信したり交流したり、公式フードイベのために共に足を運んでいったりしたのも珍しかった。実際このオーディションのおかげで「あぁ、この人はこういう魅力があるんだ」というのを知れたし何より選ばれたファイナリストみんなまた違う形とかでいろんな人に見てもらえたいくらい素敵だ!と思いました。

 

オーディションというのは

選ばれるか選ばれないかの究極のシビアな2択ゆえ、多くのタレントさんは落ちたオーディションについて触れることはほとんどありません(それはそう)。

ですが、このオーディションの企画により

タレントの成長をファンやスタッフが見守るような環境を作り。結果シビアさよりもイベントとして盛り上げるのを優先したことでタレント自身も個性を発揮し続けられたのではと思います。ファンとしてみていて非常に充実した期間でした。