海に焦がれる碧い書斎

感想、考えたことの記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

橙色の歌声 市倉有菜ちゃんの卒業式

1月19日、秋葉原ディアステージで行われた市倉有菜ちゃんの卒業イベにかけつけました。 同月8日にて突然の発表。卒業イベ当日まで2週間もない中、気持ちの整理がつかないまま「とにかくこれは行かなくては」と、足を運びました。 結果として2019年明けてすぐ…

未来への涙、プリキュアが抱きしめる。

ハグプリの新しき描写はアンリくんを通じたジェンダー論などさまざまな点で出ていますが、個人的にやはり敵キャラが味方についたこと、何より一度心挫いた大人が「生きてる限りやり直せる」といったセリフを叫んだところでじーんと来ました。 基本的に敵はプ…

生きてると実感する時

ここ最近ショックだとかしんどいみたいな気持ちがボコボコ出てくるわけですが、その一方で 私はそんな感情が渦巻くほど好きなものに会えて、人として生きているんだなという謎の実感をします。 あー私生きてるな!と感じるのは そういうしんどさがでた時 ち…

ルールを作るということ

ここ最近、ステージパフォーマンスを見た人たちの移籍を目にする機会があるのですがそこで真っ先に思うのは「所属してると色んなルールがあるんだなぁ」と。 SNSでの発信内容はもちろん、活動範囲などなど細かいところでその「ルール」を素人ながらも感じる…

人を助けるということ

どうしたら世の中がより穏やかで平和になるのか、というのをたまーに考えるのですがやっぱり誰かを助けることが重要なのではないかという方向に私は行きます。 助けるというと、 怪我をしてる人に手当てをする 物資を必要とする場所へ届ける 怪物に襲われそ…

アウトプットにあたり その2

アウトプットするなら青い鳥、Twitterでもよくないか? 前回の文章があらかたできた時に真っ先に思い浮かびました。もちろんTwitterってめちゃくちゃ便利だし実際推しの宣伝・告知をチェックするときに一番重宝してるんですが、Twitterの場合以下の理由で頭…

アウトプットにあたり

アウトプットするにあたって何をどこに出せばいいのかと考えていたのですが…… ここ(はてブ)があるじゃん!と。うーん、灯台下暗しですね。というわけで、ここを通じてレビューや感想だけでなく思ったことや考えてることなどをぼちぼちあげられたらいいなと考…

ようこそ2019年

2018年という激動の日々を送って思いました。 この年は特定のコンテンツにめちゃくちゃ追いかけて突っ走ってきたから、今年は色んな「表現」を見てアウトプットもしていきたいなぁというのが大きな目標です。 これからも素敵な明日を迎えるなり、新しい明日…