海に焦がれる碧い書斎

感想、考えたことの記録

ようこそ2020年

今年の目標はずばり

 

インプットの選択肢を増やす

 

これに尽きるなと思います。

去年はいろんな現場を見たとはいえなんだかんだ幅は限られてたなーとも。まぁ健康維持最優先だったのでやむを得ないか。

たとえば美術館や動物園に休日行こうとすると、たくさん人が来ていて落ち着きません。人の流れがごったがえしてることもあるし椅子や休憩スペースもかなり限られてて自分のペースで収集するというのが結構難しい。やろうとすると平日など日時を選ばなければならない。

なのである程度流れや雰囲気を知ってるタイプの場所を中心に行ってましたねー。

今年は新しいタイプや久しく触れてない分野に行ってみて、自分は他にもできることあるのでは!?と探したい。

 

またインプットする方法にはお金や手間がそれなりにかかるのとそうでないのもある。体調やその時の状態に合わせて「じゃあ今回はこうしよう」と浮かべられれようになるのがベスト。

特に去年は読書と映画鑑賞の機会がガクッと減ってしまい、これがとても心残りだったので今年はもうちょっとやっていきたい。具体的な数出したらそれが苦しみの元になりかねないので、気持ちできたらくらいのスタンス。

 

 

今年はなんていったってオリンピックが行われます。今あちこちで海外から来られた方を見かけますが今年はもっと増えるんだろうなーどんな景色になるんだろう。