海に焦がれる碧い書斎

感想、考えたことの記録

リングフィットアドベンチャーをクリアしての感想

先日ようやくリングフィットアドベンチャー

クリアしたので、思ったことをいろいろ書こうと思います。

 

 

 

リングフィットアドベンチャーは何をするの?

輪っかの形をした専用コントローラーと足に巻く用のバンド(ソフトと一緒に梱包されてます)を使って運動するよ。

道を行きボスを倒すアドベンチャーモードをメインに、色んなミニゲームやメニューがあります。詳しくは公式サイトを見ればいいよ。

公式曰く1日30分で3か月以上楽しめるって!

勢いで1日~数日で1つのソフトをクリアしちゃう人間でも楽しめるね!

 

私がクリアできた理由

思いつくのは以下の通り。

魅力的なキャラがいる

面白セクシーなおニイさんフッキンリーいいよフッキンリー

とにかく励ましてくれる

登場キャラだけでアナウンス関係のメッセージまで

いたるところで励ましてくれます。

注意(姿勢や動きなど)もありますが基本的には超ソフト。

体育の授業やテストなどで嫌な思いをしたことがある人ほど、

たぶんこのあたりの効果は高いです。

 

区切りがつけやすい

各ステージはストーリー終盤に向かうほど長くなるうえ、

一定の時間がたつと

「そろそろ休みませんか?」というメッセージが出ます。

普通のゲームではやりこむほどかなり頭が興奮するので

時間の経過を忘れてのめりこんでしまいますが、

そもそもリングフィットだと体をめちゃくちゃ使うので

「もう今日はこのあたりにしよう」と

区切りをつけやすいです。

 

カスタム要素が豊富

ボスと対決するときに使う

リングフィットスキル(アドベンチャーでの攻撃手段でもある)の

種類が豊富な上、

一回の攻撃に対し1匹のモンスターに有効なものから

同時に最大数の5匹までできるものもあるので、

ステージごとにスキルの内容を変えることで

かなり進行が楽になります。

あとスムージーという回復系ドリンクがあるのですが、

これもかなり種類が豊富でボス向けのもの、移動中向けのものなどいろいろあるので使うのも楽しい。まあこのスムージーを作るのにリングコンを押し込む必要があるんですけどね。

それとプレイヤーの見た目もある程度替えられす。

性別、肌、目、ユニフォーム、リングの声……あたりかな?

 

 

クリア方法自体は簡単

基本リングコンを使ってフィットスキルを駆使して攻撃。

道中でのアクシデントもリングコンを押し込んだり引っ張ったりすることで進められます。先ほど書いたスムージーは防御・回復系がメインなので、

たとえば「自分の攻撃に毒・しびれ属性が付く」「敵に投げると爆発して体力を減らす」といったものはありません。身体を動かすのが一番ということですね!

 

 

リングフィットアドベンチャーのいいところ

完パケ商品であること

近年は家庭用でも追加有料コンテンツがありますが

リングフィットはあの箱とリモコン1セットがあればできますからね。

長期的に遊べる

アドベンチャーをクリアしても

まだ遊べる要素があるというのが良い。

 

リングフィットアドベンチャーの課題点

姿勢や動きに関して

ミブリさん(お手本)やリングの声掛けで

「こういう風に動こう」というのが見えてきますが、

「〇〇に注意して」「〇〇に力を入れて」は

「それが抜けると何がいけないのか」が含まれないので(短文でわかりやすさ重視による)ちょっとイメージしづらいかな……と思いました。

あと個人的にミブリさんはプレイヤーと基本向かい合うように立っていますが、

少し操作したらミブリさんの後ろ姿を確認できるモードが欲しかったです。

よく動画サイトであるダンスお手本動画でも言えるけど

背面が見えるものもっと増えてほしいな……。

 

 

一部動作の反応

プレイヤーの動きを感知するのは

手で持つリングコンと左足に巻き付くリモコンだけなので

どうしても反応に「?」となるものも。個人的には特に

アームツイストにいつもてこずってました。始める前の

3カウント判定すらてこずるレベル。

だれかコツを教えてほしい

 

 

このゲームは〇〇〇向け

 

個人的にこのゲームは

過去に一定期間運動した・体を動かす趣味をしていたけど

長いことブランクあるから久々に体動かしたい!

もしくは

仕事や学業で多少体動かすけどそれ以外は超インドア!

という人におススメです。

もうちょっといいかえると

運動を続けるとこういうメリットがある、というのを

リングフィットをやるまえから体感してる人はのめりこめるかな。

なので

「全然運動する趣味も何もしたことない!

普段あまり外に出ないし休みはほとんど外出しない!」

というタイプは道中のひたすらスクワットしないと進めない流れでかなりしんどくなる可能性があります。そこでひざを痛めたら元も子もないので、ゲーム内の設定で痛む恐れがあるところをはしょってでもやることをお勧めします。

(ゲーム内設定で様々な負担軽減ができます)

それからだんだん慣れてきて「これならいけるかも!」とやればいいですから。

 

そして

仕事ですごく運動する、もしくは休みが超アクティブ!」な人は

たぶん物足りなく感じると思います。

基本的にリングコンとアームバンドありきの運動なので

ある意味限度があるんですよたぶん。たぶん。

そもそも定期的に体を動かす習慣があり且つ都度の出費が気にならないなら

ジムやスポーツクラブに行く方が効率良いです。

人の目があるし、もうちょっと予算があれば

より個別のプログラムが受けられるわけですし。

 

まとめ

ということで

リングフィットアドベンチャーの感想を書きました。

私としてはクリア後もちょくちょくやろうと思いますし

いい気分転換になると実感しているので

長くつきあっていこうと考えています。