海に焦がれる碧い書斎

感想、考えたことの記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年振り返る

心から好きと言える2つのコンテンツに関する、大きな転機を間近で見てきた年でした。 特に0305直後は現実を受け止めきれず自分でも「これはまずい」と危機感を持つほどでした。そんな中でもずっと考えてきて、今も頭の中にあるのが 「ファンとして応援するこ…

ヲタ活維持は大変です。

ここ最近、アニメなりゲームなり2次元コンテンツに興味を持ってもアンテナがピンとくる前に「これにハマっても大丈夫だろうか」という ある種のためらいや警戒心が出ちゃってる日々を実感しています。 なぜかというと、作品がたくさんあって選べないから大変…

知識は武器兼パートナー

久々の読書感想文。今回はこちら 知的戦闘力を高める 独学の技法 作者: 山口周 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/11/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 知ったきっかけはSNSで見かけたことから始まり、そ…

「怒り」を飼い慣らせ

前からアンガーマネジメントに関する本を読みたいと思い、ようやく触れられたのがこれ。 アンガーマネジメント入門 (朝日文庫) 作者: 安藤俊介 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2016/09/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る アンガ…

望むだけじゃ手に入らない なら

トピック「ドリフェス」について せっかく作ってくださったトピックを一過性のものとするのかなり惜しいので再び。今回はドリフェス !の世界に飛び込むことになったきっかけと直近の話です。 ‪ 先日、ドリフェス !ツアーの物販で買えなかったCDをようやく…

バーフバリ!バーフバリ!

ここ最近ゆううつな気分を過ごしがちだったので、話題のインド映画見たら少しは気分転換になるだろと先日軽い気持ちで鑑賞してきました。 「バーフバリ」を。 ‪アクションが欲しいならバーフバリ‬‪圧倒的スケールが欲しいならバーフバリ‬‪華やかな世界観やフ…

貴方と私がよりよく生きていけるために。

小さいサイズからは想像つかないボリュームの本と、久しぶりに会いました。 ゲイカップルに萌えたら迷惑ですか? ??聞きたい! けど聞けない! LGBTsのこと?? (イースト新書Q) 作者: 牧村朝子 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2016/11/10 メディア: …

ドリフェス !は「新しい明日と未来」を私に見せてくれた

トピック「ドリフェス」について ドリフェス!ツアーの最終公演、横浜パシフィコでのアツいステージを見終え, 先日の発表を聞いたファンの感想です。 ドリフェス 歴 ・知ったきっかけ 制作スタッフの何人かが、大好きな作品「アイカツ!」と同じだということ…

2次元のコンテンツ好きになって思うこと

いろんな文章を見て最近思うのは、多種多様になっているように見えるヲタク向けコンテンツは、基本的に特定の性別(男性、女性のどちらか)をターゲットにしていることに変わりはないのだなぁと。 理由は、その方が売りやすいから。しかしそれを打破しようとし…

敏感な人は、いる!

最近HSPを知り興味を持ったのでまた1冊読んでみた。 敏感すぎて生きづらい人の 明日からラクになれる本 作者: 長沼睦雄 出版社/メーカー: 永岡書店 発売日: 2017/06/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る HSPと発達障害の違いについても指摘され…