海に焦がれる碧い書斎

感想、考えたことの記録

未来があるのは覚悟の証-ゲイツマジェスティ-

Vシネ視聴はもしかすると超久しぶりか初めてかもしれない、ということでゲイツマジェスティ観てきました。

セカンドライダーのゲストも何名か呼ばれて、お祭り騒ぎ感をOQからお裾分けしてもらえたかのような感じで終始ニヤニ……ニコニコしてました!え?本当は制服姿の海東が見たいのが理由だろって?そうだよ。

 

 

 

 

以下ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルに

ゲイツ役の押田くんの芝居・表現がビビッと来たなぁと感動。学生モードと記憶を取り戻して覚悟を決めた戦士モードとでは全然雰囲気も表情が違っててすごかった。本編でもなんというか目に吸い込まれるものがあるけどもっと吸い込まれたよ今回。

終始ホワホワしてたソウゴとツクヨミ(まぁ戦ったとはいえ記憶は取り戻さなかったみたいだし)との対比もあって、本編とは異なる「世界」が見れたなぁと。

 

そして何よりゲイツがちゃんと海東の目的を言葉として出してくれたのは結構救いでしたよ。

だってディケイド はだいたいカオスとかしてて言葉として明確にさせるシーンがそんなになくてそこがまたジワジワくるんだしそういうところがなんだかんだ好きで好き……ハイ

 

そしてなんで海東はゲイツにちかづいたかといえば、

白ウォズがディエンドの力を奪う→

白ウォズが近づくのはゲイツ

ゲイツをけしかける

 

てことですよねそこちゃんと言って!

何転校生に変装してゼロ距離煽りでゲイツのポケットに手を突っ込んで確かめてんだよ!めちゃくちゃじゃないか!そこが好きだよ!

 

 

 

とはいうものの、伊達さんや照井くんの言葉にはグッときた。

人生何があるかわからないから面白い

 

何になりたいかじゃなくて

誰のためになるかだ

 

 

 

あれ、めちゃくちゃとか言ってごめん

すごく大事なこと言ってるね……?

それでこそせいぎのヒーローだね……?

あとお二方素敵なお姿でなんか画面越しに久しぶりに会えた感じがして嬉しかったです……!

 

 

さて改めてこのジオウという世界を考える時

 

  

ディケイドは「闇と混沌」

ジオウは「光と創造」

なのかなーと思った!

 

だってディケイドは破壊者と盗っ人がいて

ジオウは王様(魔王)と救世主ですよ?

ジオウの方がバランスとれてません?

実際ジオウOQではめちゃくちゃ具合をラスボスから指摘されましたからね!(それにしてもすごいメタだよね)

平成の記念ライダーとしての差異がうまくできてるなとしみじみ。どちらもそれぞれの良さが

あって、これからの物語が楽しみになる1作でした。

 

 

 

 

あと海東氏がゲイツにお宝を渡す時なんか高いところからやってたシーンで不意に「そういやジオウ本編でも士もなんか高いところから座って眺めてるシーン結構あったなーなんだよ結局士と海東は仲良いんじゃねぇの?なんなんだよ?(好き」てなってこのめちゃくちゃ&しっちゃかめっちゃかにする感じが海東なんだよなそうそれでこそ海東だ!となって終始ニヤニヤしてた。あと本編で白ウォズから奪った1000%チートタブレットをまさか今回で使うとは思わなかくて爆笑してた。

 

最後にスウォルツさんが意味深なことを言っててシメてくださったので是非ともゲイツ主軸世界やってくれたらなと思いましたまる!

 

 

 

追記:ウォズに突然お色気属性追加されたことに死ぬほどビビってるんだけどあれ幻覚?

白ウォズがウォッチを取り込むときに腹にグッとやるんじゃなくて口の中に入れてしまうし

ウォズくんも敗北した白ウォズと「一つになろう」とかいきなり誤解される可能性1000%な台詞言ったかと思ったら粒子化する白ウォズを吸うしなんなん?本編はまぁミステリアスな感じで謎だらけでよくわからん(という意味では海東と似てる?)と思ったけどまさかここでそんなエッティな芝居するとは思わなくて「なんかよくわからんが生きててよかった!」となりましたまる