海に焦がれる碧い書斎

感想、考えたことの記録

アウトプットにあたり

アウトプットするにあたって何をどこに出せばいいのかと考えていたのですが……

 


ここ(はてブ)があるじゃん!
と。うーん、灯台下暗しですね。
というわけで、ここを通じてレビューや感想だけでなく思ったことや考えてることなどをぼちぼちあげられたらいいなと考えているところです。


ここで例えば
毎日投稿する!とか
毎週X曜日に投稿する!とか
決められたらいいのですが、
それが達成できなかった時高確率で自分を責めてしまいそうなので(少なくともこれを書いている今現在の自分は)
ひとまず、投稿する頻度は前よりあげつつできる時にするスタイルでいこうと思います。

 


というのもまずアウトプットすることに慣れる、いうか習慣化させ、ゆくゆくは朝起きて鏡を見ながら寝癖を直すくらいの当たり前レベルにするのが本当の狙い&目標でして。


これまで特定のことをひたすら追いかける(インプットする)という特濃な日々を送ってきました。
するとどうなるかというと、頭の中や全身が思うことやら情報やらでいっぱいになってきて、言葉にならない叫びやモヤモヤ、喜怒哀楽つけがたい感情などが恐ろしく増えていきます。


これを例えば、友人知人に話すなりできたらいいのですが、相手に出す話題というのは意識してるにしろ無意識にしろ取捨選択せざるを得ない、というのがあります。


この話題を知っているかどうか
相手は聞くゆとりがあるかどうか
全体的にこの話題を何割で占めてよいか
そもそも自分が話せる状態かどうか


他にもいろんなこと考えていくので結果、
思ってることを100だとすると友人知人誰かに出した内容が35(a+b)になった。ちゃんちゃん!てことになるじゃないですか。
これはヲタク話問わず常々そんなもんだと思います。


もちろんブログだって100をそのまま100で出せるわけがありません。自分の持ってる言葉の知識、構成、長さ、書ける時間と体力を考えたら65行けばいいんじゃないかと思います。なので、まずは65あたりを目標に出し続けて、ゆくゆくは寝癖を直す感じで80出してモヤモヤを体内に残さない、こんな感じになれたらいいなと思っています。

 

というわけで当面の目標は

ブログを通じてアウトプット慣れ

最終的に5桁文字数(1万字以上)出せるようになる

 

です!