海に焦がれる碧い書斎

感想、考えたことの記録

「怒り」を飼い慣らせ

前からアンガーマネジメントに関する本を読みたいと思い、ようやく触れられたのがこれ。 アンガーマネジメント入門 (朝日文庫) 作者: 安藤俊介 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2016/09/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る アンガ…

望むだけじゃ手に入らない なら

トピック「ドリフェス」について せっかく作ってくださったトピックを一過性のものとするのかなり惜しいので再び。今回はドリフェス !の世界に飛び込むことになったきっかけと直近の話です。 ‪ 先日、ドリフェス !ツアーの物販で買えなかったCDをようやく…

バーフバリ!バーフバリ!

ここ最近ゆううつな気分を過ごしがちだったので、話題のインド映画見たら少しは気分転換になるだろと先日軽い気持ちで鑑賞してきました。 「バーフバリ」を。 ‪アクションが欲しいならバーフバリ‬‪圧倒的スケールが欲しいならバーフバリ‬‪華やかな世界観やフ…

貴方と私がよりよく生きていけるために。

小さいサイズからは想像つかないボリュームの本と、久しぶりに会いました。 ゲイカップルに萌えたら迷惑ですか? ??聞きたい! けど聞けない! LGBTsのこと?? (イースト新書Q) 作者: 牧村朝子 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2016/11/10 メディア: …

ドリフェス !は「新しい明日と未来」を私に見せてくれた

トピック「ドリフェス」について ドリフェス!ツアーの最終公演、横浜パシフィコでのアツいステージを見終え, 先日の発表を聞いたファンの感想です。 ドリフェス 歴 ・知ったきっかけ 制作スタッフの何人かが、大好きな作品「アイカツ!」と同じだということ…

2次元のコンテンツ好きになって思うこと

いろんな文章を見て最近思うのは、多種多様になっているように見えるヲタク向けコンテンツは、基本的に特定の性別(男性、女性のどちらか)をターゲットにしていることに変わりはないのだなぁと。 理由は、その方が売りやすいから。しかしそれを打破しようとし…

敏感な人は、いる!

最近HSPを知り興味を持ったのでまた1冊読んでみた。 敏感すぎて生きづらい人の 明日からラクになれる本 作者: 長沼睦雄 出版社/メーカー: 永岡書店 発売日: 2017/06/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る HSPと発達障害の違いについても指摘され…

敏感さんは5人に1人?

HSPというものを知って、とりあえず買ってみた本のひとつ コミックエッセイ 敏感過ぎる自分に困っています 作者: 長沼睦雄,えのきのこ 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2017/03/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る コミックエッセイという程な…

モテを考える、それは自分との戦い

本屋でふと見かけて思わず手に取ってしまったのがこちら。 モテ考 30歳独身漫画家がマイナスから始める恋愛修業 (HARTA COMIX) 作者: 緒方波子 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン 発売日: 2017/08/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを…

常識を言葉にする /心の処方箋

こころの処方箋 (新潮文庫) 作者: 河合隼雄 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1998/05/28 メディア: 文庫 購入: 34人 クリック: 301回 この商品を含むブログ (166件) を見る フォロワーさんが呟いてて気になった本である。見ての通り発売時期は20年以上も前…

スパイダーマンという名の青春活劇、多様性

スパイダーマンホームカミング、みてきました。 これまで2つ劇場版でシリーズ化されてるから、今回はどう攻めるのかと思ったらアベンジャーズの世界と関わらせるだけじゃない新しい構図が出ていてよかったですね。その一方で、テーマがテーマなので学校しん…

スクリーン越しの夢/映画キュウレンジャー&エグゼイド感想

キュウレンジャー、プロレス風戦闘シーンが好きだわ。有名プロレスラーのセリフたくさん喋ってて面白かった。 エグゼイド 既に見た人の感想からしてかなり気合入ってる印象あったから足運んでみたら本当に気合が入ってた。今回は映画版エグゼイドのすごいと…

銀髪の男はだいたいヘンタイだよ/映画「銀魂」感想

話題の実写映画「銀魂」を見てきた。 見ようと思ったきっかけはSNS上で見に行った人たちの感想がだいたい評判が良かったためである。 そして私が見て真っ先に思ったのは 「この映画大丈夫か?(とてもほめている)」であった。 以下ネタバレ

良き作品は無知をも抱きしめる

「キンプラ」はエネルギーの塊、と言っても過言ではなかった。 前作の「キンプリ」においては、危機的状況から一転して奇跡的なレベルのヒットとなりSNS上でも話題となった。さて今回の「キンプラ」はどうだろうか。 キンプラについて知っていることは、キン…

「ローガン」/ミュータントだってにんげんだもの

X-MEN映画シリーズで初のR指定を受けた「ローガン」を見ました。 X-MENは映画館での鑑賞・レンタル含めると、数少ない把握しているシリーズだし何か特別なものが込められていそうだなということで映画館へ足を運びました。 以下からはネタバレを多く含んでお…